2008年11月26日

[SM-USERS-JA:1855] Re:ライセンスについて

堀田@長崎市です。

"Ryuji Kosugi" <kosugi.ryuji@xxxxx> wrote:
Subject: [SM-USERS-JA:1854] Re: ライセンスについて

> 以下のRPMに関するライセンス情報も確認したいと考えております。
> squirrelmail-1[1].4.8-6.el3.noarch.rpm

手元で適当なファイルで試してみました。

$ rpm -qip hoge-1.rpm | grep License
Size : 1346480 License: LGPL
$ mv hoge-1.rpm hoge-1[1].rpm
$ rpm -qip hoge-1[1].rpm
$ rpm -qip hoge-1\[1\].rpm (bashのファイル名補完に任せた)

ファイル名の途中の '[1]' が、rpm コマンド(もしくはシェル?)に
妙に解釈されてしまっている可能性があります。[1] が付かないように
リネームして試してみたらどうでしょうか?

# [] 付きのバージョン番号が rpm として許されない?

# 同じファイルをブラウザで2回以上ダウンロードしたので、勝手に
# [] 付きのファイル名がつけられた?

> また、RPM形式の方も、ソース形式の「COPYING」ファイルと
> 同様のファイルを入手したいのですが、どこかで入手できるもの
> なのでしょうか?
> それとも、rpm -qip のようなコマンドでしか確認できないもの
> なのでしょうか?

$ rpm2cpio hoge-1.rpm | cpio -idm

で、カレントディレクトリに rpm の中身が展開されます。

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxx>