2008年11月26日

[SM-USERS-JA:1853] Re:ライセンスについて

小杉さん、

スコットです。こんにちは。

> 皆様、こんにちわ。
>
> 小杉です。
>

> 現在、利用しようと考えているバージョンのライセンスが
> GPLv2なのかGPLv3なのかを知りたいのですが、探しても
> 情報がみつかりません。
> ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
>
> 使用を考えているソフトは以下の2つです。
> squirrelmail-1.4.16.tar.gz
> squirrelmail-ja-1.4.5-1_rh3.noarch.rpm
>
> また、情報元(どこに記載されているか)等もよろしければ
> 教えて頂けませんでしょうか?

RPMの方は、rpm -qip などで確認できるようになっています。

[sahughes@xxxxx rh3]$ pwd
/var/ftp/pub/sahughes/rhx/squirrelmail/RPMS/rh3
[sahughes@xxxxx rh3]$ rpm -qip squirrelmail-ja-1.4.5-1_rh3.noarch.rpm
Name : squirrelmail-ja Relocations: (not relocatable)
Version : 1.4.5 Vendor: squirrelmail.jp
Release : 1_rh3 Build Date: Wed 20 Jul 2005
11:32:09 AM JST
Install Date: (not installed) Build Host:
kilkenny.lan.sanguine.net
Group : Applications/Internet Source RPM:
squirrelmail-ja-1.4.5-1_rh3.src.rpm
Size : 11713631 License: GPL
Signature : DSA/SHA1, Wed 20 Jul 2005 11:32:14 AM JST, Key ID
f125b6e3458a3ec9
Packager : Scott A. Hughes <sahughes@xxxxx>
Description :
SquirrelMail is a standards-based webmail package written in PHP4. It
includes built-in pure PHP support for the IMAP and SMTP protocols,
and all pages render in pure HTML 4.0 (with no Javascript) for maximum
compatibility across browsers. It has very few requirements and is
very easy to configure and install. SquirrelMail has all the
functionality you would want from an email client, including strong
MIME support, address books, and folder manipulation.
[sahughes@xxxxx rh3]$

上記のようにライセンスはGPLになっています。ソースのREADME又はCOPYINGのファイ
ルを見て頂くとGPLであることが記載されており、1.4.5の後者のファイルでは細かい
ライセンス(そのものの内容)の情報があります。

GNU GENERAL PUBLIC LICENSE
Version 2, June 1991

Version 2とのことですので、(少なくとも1.4.5は)GPLv2になります。

バージョンの1.4.16のものも同様に確認できるようになっています。

--

Scott A. Hughes | BBus, BA, MComMgmt, RHCE, RHCX
S. A. Hughes Consulting | Email: sahughes@xxxxx