2008年11月23日

[SM-USERS-JA:1851] Re:Squirrel Mail のハード性能要件について

In message <20081119191417.A9E5.202B7079@xxxxx>
on Wed, 19 Nov 2008 19:28:04 +0900,
Kiyoshi Sawada <sawa@xxxxx> wrote:
> UW-IMAPは、添付ファイル付きでメールが溜まると、極端に遅くなります。
> 特にDISKアクセスは最悪です。理由は過去ログにあったと思います。
より正確に書くと、UW-IMAPはUNIX mailbox形式のファイルを一挙にメモリに
読み込むという作りをしています。

従って、巨大なファイルを同封したメールが存在する場合はもちろん、INBOX
やフォルダにメールを大量に溜め込むと、IMAPのサーバがそれらに応じて肥大
していきます。

同時にIMAPのセッションを持つユーザが十分に少なければ何とかなりますが、
同時のアクセス数が多いと、システム全体の性能を下げ、さらに状況を悪くし
ていくという状況が発生します。

何でも良いので、Maildir形式をサポートしたimapサーバに移行してしまうこ
とをお勧めします。