2008年11月21日

[SM-USERS-JA:1850] Re:利用者一人当たりのメモリ消費量

小杉です。

がと殿、ご返答ありがとうございます。

> imap4はウェブメール専用ですか?
> cpuはどうでもいいけどメモリに余裕あった方がいいかと。
> いろいろ小細工すればするほどメモリ使用量が増えます。
> いざメモリ不足となればmta+imap4,pop3とhttpd+php+squirrelmailで

> ささっと別マシンに分けてしまえばいいんですけどね。

imap4はwebメール専用です。
mta+imap4,pop3とhttpd+php+squirrelmailでサーバを分けてますが
OSやその他諸々のプロセスがあり、空メモリは750MB程度です。

ウェブメールサーバのメールサーバを分けている場合、主にhttpd、phpの
メモリ使用率がおおよそ1人あたりの使用率と考えれば良いってこと
でしょうか?
例えば、phpのmemory_limitを32MBに設定した場合、同時アクセス数が
10人だった場合、10人×32MB = 320MB って考えて良いのでしょうか?

(おそらくその他も影響するとは思いますが、ものすごく単純に考えた場合・・・)