2008年11月21日

[SM-USERS-JA:1849] Re:利用者一人当たりのメモリ消費量

みなさんそれぞれ環境、ユーザー数など全然違うでしょうから参考に
なるとはとても思えませんが一応出しときます。

smtp(受信)
うちは現在は非常に小規模でやってますのでの同時プロセス最大数を
10に限定。spamassassin, perl等の動作分を含む1プロセスあたりの
メモリは60MBを設定。ちなみにMTAはいまだにqmail。
メモリ制限にはdaemontoolsのsoftlimitを使用

submit(送信)
1プロセスあたり60MB、同時プロセス数は最大3。

smtps(送信)
変態趣味なのでtlsじゃなくsmtp over sslを許可していて1プロセス
あたり80MB、同時プロセス数は最大3。

imap4
courier-imapを利用しています。1プロセス4MB強 1IPアドレスの
セッション最大数は雷鳥使い(私)用に少し多めに設定して8

pop3
courier-imap付属のpop3dを使用 MAXDAEMONS=40 MAXPERIP=4

httpd
秘密。一応phpのmemory_limitは32MBとして節約しているつもり

その他諸々
秘密

ということで、平均プロセス数は120程度。
繁忙時間帯でもメモリの最大使用量は2GB程度で済んでいます。
cpuはpen3 1.4GHz x2で平均使用率は10%程度と全然暇です
ちなみにOSはFreeBSD7.0 Xとか余計なものは一切無し

imap4はウェブメール専用ですか?
cpuはどうでもいいけどメモリに余裕あった方がいいかと。
いろいろ小細工すればするほどメモリ使用量が増えます。
いざメモリ不足となればmta+imap4,pop3とhttpd+php+squirrelmailで
ささっと別マシンに分けてしまえばいいんですけどね。

INTAA.NET がと

Ryuji Kosugi さんは書きました: