2008年11月19日

[SM-USERS-JA:1844] Re:mac OS X 環境にて文字化け等

宮路さん、

個人 & リスメールチーム のスコットです。こんにちは。

> 医療法人の宮路です。
> 後藤さん、平野さん、東山さん ありがとうございます。
> リスメールへの乗り換えも検討しておりますが、macのテスト環境が無いとのため、
> メールサーバだけでなくwebサーバへの影響や、今後wikiサーバの構築予定があり同

> 一マシンで稼動する業務にも不安が残ります。

リスメールのOS対応状況について誤解がないようにコメントさせて下さい。

RisuMailはMacOSにも対応していますが、ウェブメール本体の範囲を超えたSMTPサー
バやその関連のOS側の設定のための検証及び変更が必要のようです。

Red Hat Enterprise Linux及びFedoraなら、検証環境も持っており、私たち(リスメー
ルチーム)はOSまで広く技術対応できるのですが、OS環境はMacですので、残念ながら
宮路さんが抱えていらっしゃるOS側の問題には容易には対応できない可能性がありま
す。(多少の時間をかければ何とか対応できるものかとは思いますが、本ML経由で問
題が解決されない場合は、MacOSに精通している方・業者にお願いすると良いかもし
れません。)

RisuMailに関する追加のご質問・相談が(もし)あった場合は、本ML経由ではなく、前
回と同様に info@xxxxx までご連絡頂ければ対応致します。

SquirrelMail関連のご相談は、引き続き本ML経由でお願いします。

なお、本MLは本来、SquirrelMail本体に関する設定や問題のための場ですので、それ
以外のOSの(.exe添付ファイルが届かないといった)問題が、今回皆さんの協力で得た
ヒントを手掛かりにしても、解決できないようであれば、その関連(SMTPサーバ、Ama
vis)のMLに投稿されることをお勧めします。また、問題がどこにあるかの判断が難し
い場合は、MacOSの総合技術対応のできる業者・人に依頼されると解決が早くなるで
しょう。

ひとまず是非、「リスク覚悟でtry&error」をされるといいですね。ネットにも色々
情報がありますので、チャレンジしてみて下さい。