2008年11月19日

[SM-USERS-JA:1843] Re:mac OS X 環境にて文字化け等

医療法人の宮路です。
後藤さん、平野さん、東山さん ありがとうございます。
リスメールへの乗り換えも検討しておりますが、macのテスト環境が無いとのため、
メールサーバだけでなくwebサーバへの影響や、今後wikiサーバの構築予定があり同
一マシンで稼動する業務にも不安が残ります。

Nobuo HIRANO さんは書きました:
> [...]

> ダ(FromやSubject)が文字化けしているという問題ではないでしょうか.
>  当方のOSX10.5環境では上記の現象が起きており,ヘッダ部分のみ漢字が
> なぜかエンコードされず,どうもEUCのまま送られているようです.
>  加えてWeb画面の文字コードがEUCとなっているためか,送信箱を見ても正
> 常に見えており本人は気づきません.
>  以前,ML1819番からの文字化け対策を試してみましたが,動作は少し変化
> したものの(=?ISO-2022-JP?から始まるようになるが,中身はやはり文字化
> けしている,しかし途中に英字が入っているとそれ以降は正しい文字になる

 状況は良く似ています。送信メールヘッダー内のFromとSubjectが全メールについ
て(=?ISO-2022-JP?)から始まっていますが、以下のパターンを件名に記述すると文
字化けが発生します。
1.あああaaaいい (全角半角全角の文字列)
2.aaaかかxx   (半角全角半角の文字列)

>  こちらの場合は研究室内サーバという事や,どうもAppleがSquirrelMail
> になにか手を加えているっぽい,PHPなどに詳しくない,OSXの場合ファイル
> パスなどが微妙に?な事があり,パッチをあてて良いのか判断が付きかね,
> また,時間もなく放置した状態になっています^^;
>  OSXに付属のSquirrelMail特有の問題だと思われるのですが,Appleはいま
> だ直してくれる気配はないですね・・.
>  また,exeファイルの拒否については,amavisが原因だと思われます.

amavisを調べてみます。

> #OSXServerの場合,GUIで何でも簡単にできるような感じを受けますが
> #ファイルパスやファイル名などが標準的なUNIXと微妙に異なっていた
> #り,また,情報が少ないこともあり,はまると面倒です.

macServerのGUIで行なえない事はサポートをしてくれませんし、細かい微調整はやは
りUNIXの知識が必須だと私もそう思います。リスク覚悟でtry&errorしかないのでしょ
うか! ネットにて色々情報収集を続けてみます。