2008年11月18日

[SM-USERS-JA:1842] Re:mac OS X 環境にて文字化け等

東山です。

Nobuo HIRANO さんは書きました:

>  少し違うかもしれませんが,送信のみ,Web画面上では文字化
> けなどせず
> 普通に使えているように見えるが,送った先では日本語が使われている
> ヘッ

> ダ(FromやSubject)が文字化けしているという問題では
> ないでしょうか.

[....]

>  こちらの場合は研究室内サーバという事や,どうもAppleが
> SquirrelMail
> になにか手を加えているっぽい,PHPなどに詳しくない,
> OSXの場合ファイル
> パスなどが微妙に?な事があり,パッチをあてて良いのか判断が付きか
> ね,
> また,時間もなく放置した状態になっています^^;

パッチをあてていない状態だとそんな感じになったんじゃないかと思います。最
近本家のを追いかけていない(機械的にパッチを作成しているだけなので)の
で、あまりわかっていないんですが。

>  また,exeファイルの拒否については,amavisが原因だ
> と思われます.

ですね。amavisは最近の物はzipの中のexeもデフォルトで拒否していたと思います。