2010年12月 7日

Re: 受信済みメールの Subjectを変更する方法について

西山和広です。

At Mon, 29 Nov 2010 13:42:26 +0900,
KENMOTSU Shinichi wrote:

> たまに内容の分かりにくい Subject のメールを受信することがあり、サマリ上
> の Subject 表示を書き換えたいと思うことがあるのですが、メール本体の
> Subject を書き換えずにサマリ上の表示だけ変更する良い方法はないものでしょ

> うか?
>
> ヘッダにメモを追加してサマリ上で表示できたりすると最高なんですが...。

以下のような感じで書き換えは出来ましたが、メモの設定と保存のコマンドも
作らないと実用には厳しそうです。

(setq my-wl-summary-line-memo
(list
(cons "<適当なMessage-Id>" "test memo")
))

(defadvice wl-summary-line-subject (around use-memo-instead-of-subject activate)
(let* ((this-id (elmo-message-entity-field entity 'message-id))
(memo (assoc this-id my-wl-summary-line-memo)))
(if memo
(setq ad-return-value (cdr memo))
ad-do-it)))

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/100524